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アイテム
ゲーム経験の多様化に関する一考察
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/340
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/34027232437-7ecf-40e3-966d-4f3e27ccc726
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2023-03-07 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ゲーム経験の多様化に関する一考察 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A Study on the Diversification of Gaming Experiences | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ゲーム経験 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ルール | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 相互作用 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ゲーム実況 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 視聴者 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | gaming experience | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | rule | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | interaction | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | live game streaming | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | viewers | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
杉谷, 修一
× 杉谷, 修一
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抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | コンピュータゲームの進化は複雑なルールの選択 とその結果の処理を可能にした。それはゲームの物 語世界を広げることにつながったが、シナリオとし て提供された物語を消費するだけがゲームの楽しみ 方ではない。プレイヤー経験はゲーム内にとどまら ず、様々な場面に広がっている。ゲーム文化におけ るゲーム実況の歴史は浅いが、近年急速に成長し、 人気が高まっている。ゲーム実況はプレイヤーが実 際にプレイする様子をインターネット経由で配信し、 視聴者と共有するものである。ライブ配信では視聴 者がチャットを通じて活動に参加する。この論文で はゲーム実況の事例を通じてゲーム経験のありかた を検討する。 実況者は進行状況に伴うテキストを読み上げ、自 分の目標・判断・好みを言葉にする。これらの情報 とゲーム画面を結びつけることで、視聴者はゲーム を理解することができる。実況者は視聴者のチャッ トを一つ一つ丁寧に拾い上げ反応することで、ゲー ムプレイの一部に視聴者を組み込む。ゲーム情報以 外にも様々な冗談や悪ふざけが現れる。 ゲーム進行上の困難に立ち向かうなど、参加者に 明確な目標が共有されるような場面では、ゲームの 進行が停止されることがある。その際は実況者と視 聴者の間にある役割の違いや統制力の差が小さくな り、相互作用の量や質が増大する。その結果生まれ る仲間内のエピソードは、ゲーム経験のもう一つの 形である。 |
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書誌情報 |
西南女学院大学紀要 en : Bulletin of Seinan Jo Gakuin University 巻 26, p. 47-56, 発行日 2022-03-25 |
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出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA11156368 |