WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "005def33-07c3-488d-a714-6cb5c1c30f66"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "340", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "340"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000340", "sets": ["30"]}, "author_link": ["186"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "56", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "西南女学院大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Seinan Jo Gakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " コンピュータゲームの進化は複雑なルールの選択\nとその結果の処理を可能にした。それはゲームの物\n語世界を広げることにつながったが、シナリオとし\nて提供された物語を消費するだけがゲームの楽しみ\n方ではない。プレイヤー経験はゲーム内にとどまら\nず、様々な場面に広がっている。ゲーム文化におけ\nるゲーム実況の歴史は浅いが、近年急速に成長し、\n人気が高まっている。ゲーム実況はプレイヤーが実\n際にプレイする様子をインターネット経由で配信し、\n視聴者と共有するものである。ライブ配信では視聴\n者がチャットを通じて活動に参加する。この論文で\nはゲーム実況の事例を通じてゲーム経験のありかた\nを検討する。\n 実況者は進行状況に伴うテキストを読み上げ、自\n分の目標・判断・好みを言葉にする。これらの情報\nとゲーム画面を結びつけることで、視聴者はゲーム\nを理解することができる。実況者は視聴者のチャッ\nトを一つ一つ丁寧に拾い上げ反応することで、ゲー\nムプレイの一部に視聴者を組み込む。ゲーム情報以\n外にも様々な冗談や悪ふざけが現れる。\n ゲーム進行上の困難に立ち向かうなど、参加者に\n明確な目標が共有されるような場面では、ゲームの\n進行が停止されることがある。その際は実況者と視\n聴者の間にある役割の違いや統制力の差が小さくな\nり、相互作用の量や質が増大する。その結果生まれ\nる仲間内のエピソードは、ゲーム経験のもう一つの\n形である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "西南女学院大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11156368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1342-6354", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉谷, 修一"}, {"creatorName": "スギタニ, シュウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sugitani, Shuichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "186", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-02-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "26sugitani.pdf", "filesize": [{"value": "373.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 373000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/record/340/files/26sugitani.pdf"}, "version_id": "426c177b-c10e-427d-9532-d591435cd715"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ゲーム経験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "相互作用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ゲーム実況", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視聴者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "gaming experience", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "rule", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "interaction", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "live game streaming", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "viewers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ゲーム経験の多様化に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ゲーム経験の多様化に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study on the Diversification of Gaming Experiences", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["30"], "permalink_uri": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/340", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-07"}, "publish_date": "2023-03-07", "publish_status": "0", "recid": "340", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ゲーム経験の多様化に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
ゲーム経験の多様化に関する一考察
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/340
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/34027232437-7ecf-40e3-966d-4f3e27ccc726
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (373.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ゲーム経験の多様化に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Diversification of Gaming Experiences | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゲーム経験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互作用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゲーム実況 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視聴者 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | gaming experience | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | rule | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interaction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | live game streaming | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | viewers | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
杉谷, 修一
× 杉谷, 修一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | コンピュータゲームの進化は複雑なルールの選択 とその結果の処理を可能にした。それはゲームの物 語世界を広げることにつながったが、シナリオとし て提供された物語を消費するだけがゲームの楽しみ 方ではない。プレイヤー経験はゲーム内にとどまら ず、様々な場面に広がっている。ゲーム文化におけ るゲーム実況の歴史は浅いが、近年急速に成長し、 人気が高まっている。ゲーム実況はプレイヤーが実 際にプレイする様子をインターネット経由で配信し、 視聴者と共有するものである。ライブ配信では視聴 者がチャットを通じて活動に参加する。この論文で はゲーム実況の事例を通じてゲーム経験のありかた を検討する。 実況者は進行状況に伴うテキストを読み上げ、自 分の目標・判断・好みを言葉にする。これらの情報 とゲーム画面を結びつけることで、視聴者はゲーム を理解することができる。実況者は視聴者のチャッ トを一つ一つ丁寧に拾い上げ反応することで、ゲー ムプレイの一部に視聴者を組み込む。ゲーム情報以 外にも様々な冗談や悪ふざけが現れる。 ゲーム進行上の困難に立ち向かうなど、参加者に 明確な目標が共有されるような場面では、ゲームの 進行が停止されることがある。その際は実況者と視 聴者の間にある役割の違いや統制力の差が小さくな り、相互作用の量や質が増大する。その結果生まれ る仲間内のエピソードは、ゲーム経験のもう一つの 形である。 |
|||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 en : Bulletin of Seinan Jo Gakuin University 巻 26, p. 47-56, 発行日 2022-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11156368 |