WEKO3
アイテム
保育者の資質としての運動指導観と遊び環境への理解の変容 : 2年間の養成課程の学びと実習を通して
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/352
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/352b0b1eac5-b8d9-447b-9128-ab20cccdac66
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (358.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者の資質としての運動指導観と遊び環境への理解の変容 : 2年間の養成課程の学びと実習を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Transformation of the Views of Training in Physical Motor Activities and Understanding the Play Environment as Qualities of Childcare Workers and Kindergarten Teachers : During the Study and Practice of the Two-year Training Program | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動指導観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遊び環境への理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | childcare training education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | view of childcare | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | training in physical motor activities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | understanding the play environment | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | curriculum | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
篠木, 賢一
× 篠木, 賢一× 末嵜, 雅美× 命婦, 恭子× 阿南, 寿美子× 笠, 修彰 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育者養成教育において、保育者として望ましい 運動指導観を身につける過程には、乳幼児の遊びを 理解し遊びを引き出す環境を設定できる能力の獲得 と関連があると考えられる。そこで本研究では、短 期大学の学生が保育者養成教育の中で運動指導観と 遊び環境を理解する能力を身につけ変容させていく 過程と各々の資質変容との相関および保育観形成と の関連について、運動指導観尺度と子どもの遊び環 境への理解の効力感尺度を用いたアンケート調査に よって明らかにし、資質形成を効果的に行う保育者 養成カリキュラムについて考察を行った。 調査分析からは、運動指導観と遊び環境への理解 には明確な相関はみられなかったこと、運動指導観 の変容については1年次には変化が無く2年次に低下 すること、遊び環境への理解については入学時に理 解が低い学生は進級時に理解が高まるということと 子ども中心保育観と関連して高められるという結果 が得られた。これらの結果から、保育者養成教育課 程では運動関連の科目を継続的に履修できる科目配 置にし、実習時期を細かく区切るカリキュラムを実 施することで、学生の遊び理解が促され、運動指導 に効力感を持てるのではないかと考えられた。 |
|||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 en : Bulletin of Seinan Jo Gakuin University 巻 27, p. 63-70, 発行日 2023-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11156368 |