WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2174221a-29d1-4cd6-9dd3-53c771d0729a"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "336", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "336"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000336", "sets": ["30"]}, "author_link": ["104", "1048", "13", "1050", "27"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "西南女学院大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Seinan Jo Gakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 初めて導入されたオンライン講義による初年次教育の\n学修効果を、看護学科1 年生を対象に「批判的思考態度\nの修得」と「学修行動目標達成状況」の側面から経時的\nに把握し検討した。調査は質問紙を用いて講義開始時か\nら終了時までWeb上で3 回実施し、質問紙に3回回答した\n学生45名について分析を行った。\n その結果、批判的思考態度総得点と下位尺度「論理的\n思考の自覚」は、講義開始時に比べ、初年次セミナーⅠ\n終了時で有意に高く、初年次セミナーⅡでは低下した。\n批判的思考態度に基づき学修行動目標達成状況をみると、\n学生が学修効果を認識した項目は、「調べる力」、「書\nく力」、「発表する力」、「他者に伝える力」であった。\n一方、「聴く力」、「読む力」などのスタディ・スキル\nズやグループ学習に関連する「責任をもって行動する力」、\n「他者と協力する力」には、学修効果を認めていなかった。\n学生の自己評価から、グループ学習での学びについては、\nオンライン講義による質保証には課題が残った。\n 以上の結果から、学修行動目標の達成には論理的思考の\n強化とグループ学習を効果的に行うための主体的に取り組\nむ姿勢「探求心」の育成が必要である。そのためには、課\n題解決に取り組む姿勢を高める支援や教授法の検討が必要\nとなる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "西南女学院大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11156368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1342-6354", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "髙橋, 甲枝"}, {"creatorName": "タカハシ, カツエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Takahashi, Katsue", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "13", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "目野, 郁子"}, {"creatorName": "メノ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Meno, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "104", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "笹月, 桃子"}, {"creatorName": "ササヅキ, モモコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sasazuki, Momoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1048", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "新谷, 恭明"}, {"creatorName": "シンヤ, ヤスアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Shinya, Yasuaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "27", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中原, 智美"}, {"creatorName": "ナカハラ, トモミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Nakahara, Tomomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1050", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "26takahashi.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/record/336/files/26takahashi.pdf"}, "version_id": "dea46a39-548e-45d7-a667-63c2c0bbf646"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "批判的思考", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スタディ・スキルズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オンライン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "first-year education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "critical thinking", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "nursing students", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "study skills", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "online", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オンライン講義による初年次教育の学修効果 : 批判的思考態度からみた看護学生の学び", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オンライン講義による初年次教育の学修効果 : 批判的思考態度からみた看護学生の学び"}, {"subitem_title": "Learning Effectiveness of Online Lectures for First-Year Education : Education of Nursing Students in Terms of Critical Thinking Disposition", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["30"], "permalink_uri": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/336", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-07"}, "publish_date": "2023-03-07", "publish_status": "0", "recid": "336", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オンライン講義による初年次教育の学修効果 : 批判的思考態度からみた看護学生の学び"], "weko_shared_id": -1}
オンライン講義による初年次教育の学修効果 : 批判的思考態度からみた看護学生の学び
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/336
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/3367132c788-05ff-434a-b18e-c5feaede2526
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | オンライン講義による初年次教育の学修効果 : 批判的思考態度からみた看護学生の学び | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Learning Effectiveness of Online Lectures for First-Year Education : Education of Nursing Students in Terms of Critical Thinking Disposition | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的思考 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スタディ・スキルズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | first-year education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | critical thinking | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing students | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | study skills | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | online | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
髙橋, 甲枝
× 髙橋, 甲枝× 目野, 郁子× 笹月, 桃子× 新谷, 恭明× 中原, 智美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 初めて導入されたオンライン講義による初年次教育の 学修効果を、看護学科1 年生を対象に「批判的思考態度 の修得」と「学修行動目標達成状況」の側面から経時的 に把握し検討した。調査は質問紙を用いて講義開始時か ら終了時までWeb上で3 回実施し、質問紙に3回回答した 学生45名について分析を行った。 その結果、批判的思考態度総得点と下位尺度「論理的 思考の自覚」は、講義開始時に比べ、初年次セミナーⅠ 終了時で有意に高く、初年次セミナーⅡでは低下した。 批判的思考態度に基づき学修行動目標達成状況をみると、 学生が学修効果を認識した項目は、「調べる力」、「書 く力」、「発表する力」、「他者に伝える力」であった。 一方、「聴く力」、「読む力」などのスタディ・スキル ズやグループ学習に関連する「責任をもって行動する力」、 「他者と協力する力」には、学修効果を認めていなかった。 学生の自己評価から、グループ学習での学びについては、 オンライン講義による質保証には課題が残った。 以上の結果から、学修行動目標の達成には論理的思考の 強化とグループ学習を効果的に行うための主体的に取り組 む姿勢「探求心」の育成が必要である。そのためには、課 題解決に取り組む姿勢を高める支援や教授法の検討が必要 となる。 |
|||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 en : Bulletin of Seinan Jo Gakuin University 巻 26, p. 1-13, 発行日 2022-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11156368 |