WEKO3
アイテム
保育者養成におけるピアノ演奏技術の習得に関する考察 : 初心者のための教則本の比較
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/319
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/3191b627312-ac9c-4143-b268-a0687fdaabe1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-29 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 保育者養成におけるピアノ演奏技術の習得に関する考察 : 初心者のための教則本の比較 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Examination on the acquisition of the piano playing skill in childcare worker training : Comparison among the method books for beginners | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育者養成校 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 音楽教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ピアノ初心者 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | バイエルピアノ教則本 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ピアノ教本 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | childcare worker training school | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | music education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | beginners of piano | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Beyer's elementary instruction book for the piano | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | piano method books | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
山路, 麻佳
× 山路, 麻佳
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 保育現場では音楽を介した表現活動により、子どもの豊かな感性や表現する力、創造 性が育まれていく。そのためには、指導者である保育者自身が豊かな感性をもち、音楽 を楽しみながら表現していく力が必要となる。しかし、近年ピアノの経験がない初心者 の入学生が増加しており、ピアノに対して不安な気持ちを抱えている学生が多く見受け られる。 本稿では、保育者を目指す学生が効率よく効果的にピアノ演奏技術を身につけるため に、どのような教材を採択するのがよいか検討することを目的とした。全国の保育者養 成校で使用されている教則本を調査し、各教則本の比較からピアノ演奏技術を習得する だけでなく、学生が主体的に学びに向かい感性や表現力を養うことのできる教材を考察 した。 その結果、各教則本はどれも一長一短があることが明らかとなった。したがって、今 後は本稿の調査を活かし、養成校で活用できる独自の教材の作成を検討することが課題 となる。 |
|||||||||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 巻 24, p. 127-139, 発行日 2020-03-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11156368 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | 40022206818 |