@article{oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000319, author = {山路, 麻佳 and Yamaji, Asaka}, journal = {西南女学院大学紀要}, month = {Mar}, note = {保育現場では音楽を介した表現活動により、子どもの豊かな感性や表現する力、創造 性が育まれていく。そのためには、指導者である保育者自身が豊かな感性をもち、音楽 を楽しみながら表現していく力が必要となる。しかし、近年ピアノの経験がない初心者 の入学生が増加しており、ピアノに対して不安な気持ちを抱えている学生が多く見受け られる。  本稿では、保育者を目指す学生が効率よく効果的にピアノ演奏技術を身につけるため に、どのような教材を採択するのがよいか検討することを目的とした。全国の保育者養 成校で使用されている教則本を調査し、各教則本の比較からピアノ演奏技術を習得する だけでなく、学生が主体的に学びに向かい感性や表現力を養うことのできる教材を考察 した。  その結果、各教則本はどれも一長一短があることが明らかとなった。したがって、今 後は本稿の調査を活かし、養成校で活用できる独自の教材の作成を検討することが課題 となる。}, pages = {127--139}, title = {保育者養成におけるピアノ演奏技術の習得に関する考察 : 初心者のための教則本の比較}, volume = {24}, year = {2020}, yomi = {ヤマジ, アサカ} }