WEKO3
アイテム
看護学科における初年次教育の取り組み
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/309
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/3090a177eca-3152-414b-bb44-471d3f2aa3b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (683.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学科における初年次教育の取り組み | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Efforts of First-Year Education in the Department of Nursing | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スタディ・スキルズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スモールステップ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | first-year education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | study-skills | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | information literacy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | small step | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
髙橋, 甲枝
× 髙橋, 甲枝× 目野, 郁子× 新谷, 恭明× 前田, 由紀子× 一期﨑, 直美× 笹月, 桃子× 溝部, 昌子× 吉原, 悦子× 財津, 倫子× 中原, 智美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では2018 年度より全学的にスタートした初年次教育(初年次セミナー)の看護 学科における教育プログラムを検討し、実施したので報告する。 「初年次セミナー」では、1 年生を対象に、スタディ・スキルズの基本を学び強化を 図った。さらに、看護専門職としてのキャリアデザインと将来の進路への動機づけとな る内容を含めた。スタディ・スキルズの修得には、スモールステップ法を用い、レポー トは文字数と課題のレベルをあげていった。学生の到達度自己評価では90%以上のもの が目標を達成した。また、図書館等の利用率も高かった。今後は、教育プログラムの改 善に向けて評価指標の検討を行う。 |
|||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 巻 24, p. 11-21, 発行日 2020-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11156368 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40022206767 |