WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a219bd06-0d0a-4e56-89ba-9c59da8bcc44"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "353", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "353"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000353", "sets": ["31"]}, "author_link": ["1076"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "82", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "西南女学院大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Seinan Jo Gakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本論は、造形表現に対する苦手意識の主な要因の\n一つである「絵を描くこと」を取り上げ、保育者\nを目指す学生の「苦手意識の克服と解消」を目的\nとした教育実践について、その内容を類型化して\n紹介する。また、分析と考察をもとに、今後の教\n育活動において配慮すべき点について検討する。\n まず、実践の方法別に「素描系」「形態認識系」\n「イラスト系」「抽象系」「技法系」「素材系」\n「壁面装飾系」の7系統に分類した。そして、13件\nの研究対象を『目的』『方法』『成果』『課題』の\n4項目で整理し、各系統の特徴や特性を検証した。\n 結果、描画に関する表現方法および指導方法につ\nいて、「写実的」「科学的」「簡易的」「感覚的」\n「過程的」「身体的」「共感的」の7つのアプロー\nチ法を明らかとした。さらに、保育者養成の造形教\n育における「絵を描くこと」の段階的な到達目標と\nして、「標準的到達点」と「理想的到達点」につい\nて検討した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "西南女学院大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11156368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1342-6354", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鷲﨑, 公彦"}, {"creatorName": "ワシザキ, キミヒコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Washizaki, Kimihiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1076", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "27-washizaki.pdf", "filesize": [{"value": "400.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 400400.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/record/353/files/27-washizaki.pdf"}, "version_id": "5b989862-1b7e-4304-b8ed-841b417425cc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "造形表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "苦手意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "克服と解消", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "描画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "childcare worker training", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "artistic expression", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "perception of weaknesses", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "overcoming and eliminating", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "drawing", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "領域「表現」における苦手意識の克服と解消に関連する 『絵を描くこと』の教育実践について : 保育者養成教育課程を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "領域「表現」における苦手意識の克服と解消に関連する 『絵を描くこと』の教育実践について : 保育者養成教育課程を中心に"}, {"subitem_title": "On the Educational Practice of \"Drawing\" Related to Overcoming and Eliminating the Feeling of Weaknesses in the Area of \"Expression\" : Focusing on Childcare Worker Training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["31"], "permalink_uri": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/353", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-31"}, "publish_date": "2023-03-31", "publish_status": "0", "recid": "353", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["領域「表現」における苦手意識の克服と解消に関連する 『絵を描くこと』の教育実践について : 保育者養成教育課程を中心に"], "weko_shared_id": -1}
領域「表現」における苦手意識の克服と解消に関連する 『絵を描くこと』の教育実践について : 保育者養成教育課程を中心に
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/353
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/353e679338d-0d8d-4841-9115-f5df18387b3a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (400.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 領域「表現」における苦手意識の克服と解消に関連する 『絵を描くこと』の教育実践について : 保育者養成教育課程を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | On the Educational Practice of "Drawing" Related to Overcoming and Eliminating the Feeling of Weaknesses in the Area of "Expression" : Focusing on Childcare Worker Training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 造形表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 苦手意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 克服と解消 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 描画 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | childcare worker training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | artistic expression | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | perception of weaknesses | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | overcoming and eliminating | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | drawing | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鷲﨑, 公彦
× 鷲﨑, 公彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論は、造形表現に対する苦手意識の主な要因の 一つである「絵を描くこと」を取り上げ、保育者 を目指す学生の「苦手意識の克服と解消」を目的 とした教育実践について、その内容を類型化して 紹介する。また、分析と考察をもとに、今後の教 育活動において配慮すべき点について検討する。 まず、実践の方法別に「素描系」「形態認識系」 「イラスト系」「抽象系」「技法系」「素材系」 「壁面装飾系」の7系統に分類した。そして、13件 の研究対象を『目的』『方法』『成果』『課題』の 4項目で整理し、各系統の特徴や特性を検証した。 結果、描画に関する表現方法および指導方法につ いて、「写実的」「科学的」「簡易的」「感覚的」 「過程的」「身体的」「共感的」の7つのアプロー チ法を明らかとした。さらに、保育者養成の造形教 育における「絵を描くこと」の段階的な到達目標と して、「標準的到達点」と「理想的到達点」につい て検討した。 |
|||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 en : Bulletin of Seinan Jo Gakuin University 巻 27, p. 71-82, 発行日 2023-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11156368 |