@article{oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000353, author = {鷲﨑, 公彦 and Washizaki, Kimihiko}, journal = {西南女学院大学紀要, Bulletin of Seinan Jo Gakuin University}, month = {Mar}, note = {本論は、造形表現に対する苦手意識の主な要因の 一つである「絵を描くこと」を取り上げ、保育者 を目指す学生の「苦手意識の克服と解消」を目的 とした教育実践について、その内容を類型化して 紹介する。また、分析と考察をもとに、今後の教 育活動において配慮すべき点について検討する。  まず、実践の方法別に「素描系」「形態認識系」 「イラスト系」「抽象系」「技法系」「素材系」 「壁面装飾系」の7系統に分類した。そして、13件 の研究対象を『目的』『方法』『成果』『課題』の 4項目で整理し、各系統の特徴や特性を検証した。  結果、描画に関する表現方法および指導方法につ いて、「写実的」「科学的」「簡易的」「感覚的」 「過程的」「身体的」「共感的」の7つのアプロー チ法を明らかとした。さらに、保育者養成の造形教 育における「絵を描くこと」の段階的な到達目標と して、「標準的到達点」と「理想的到達点」につい て検討した。}, pages = {71--82}, title = {領域「表現」における苦手意識の克服と解消に関連する 『絵を描くこと』の教育実践について : 保育者養成教育課程を中心に}, volume = {27}, year = {2023}, yomi = {ワシザキ, キミヒコ} }