WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "55db490a-467d-4483-b785-dd12482e66e4"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "351", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "351"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000351", "sets": ["31"]}, "author_link": ["1073", "1075", "1043", "154", "1074"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "61", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "西南女学院大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Seinan Jo Gakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 保育者養成課程において専門職としての援助観を\n育成することは、学生が保育者に必要とされる資質\nを高めるために重要である。本研究は、短期大学の\n保育者養成課程に在籍する2年間を通して行われる\n実習前後の援助規範意識を測定し、専門教育や学外\n実習が援助観の育成にどのように影響しているかを\n検討したものである。短期大学保育科に2016年度、\n2017年度、2018年度に入学した学生に対し、対象学\n生が在籍している2年間に4回の質問紙調査を実施し、\n援助規範意識を測定した。その結果、調査対象者を\n入学時の援助規範意識の特性で2群に分けることが\nできた。実習前後に援助規範意識が安定している群\nと変化する群が見出された。また、変化する群は安\n定している群に比べ、入学時の返済規範意識、自己\n犠牲規範意識、弱者救済規範意識は高く、交換規範\n意識は低いということが特徴的であった。さらに、\n変化する群は、2年間の養成課程で専門職としての\n援助規範を学び、実習を経験することで、安定して\nいる群の援助規範意識に近づく傾向が示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "西南女学院大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11156368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1342-6354", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "笠, 修彰"}, {"creatorName": "カサ, ナオアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Kasa, Naoaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1074", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "命婦, 恭子"}, {"creatorName": "メイフ, ヤスコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Meifu, Yasuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "154", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "阿南, 寿美子"}, {"creatorName": "アナミ, スミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Anami, Sumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1073", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "篠木, 賢一"}, {"creatorName": "シノキ, ケンイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Shinoki, Kenichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1043", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "末嵜, 雅美"}, {"creatorName": "スエザキ, マサミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Suezaki, Masami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1075", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "27-kasa.pdf", "filesize": [{"value": "316.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 316800.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/record/351/files/27-kasa.pdf"}, "version_id": "98a69b5a-b1b3-480e-8841-96af3fc51e95"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者養成課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者の資質", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "援助観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "援助規範意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "縦断的調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "The childcare worker training course", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "qualities of childcare workers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "views of helping", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "helping norms", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "longitudinal research", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成課程における援助観の縦断的調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成課程における援助観の縦断的調査"}, {"subitem_title": "A Longitudinal Study of Views of Assistance for Students of Childcare Worker Training Courses", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["31"], "permalink_uri": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/351", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-31"}, "publish_date": "2023-03-31", "publish_status": "0", "recid": "351", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成課程における援助観の縦断的調査"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成課程における援助観の縦断的調査
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/351
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/3518157acdb-8e42-42c1-af20-d2055df5e398
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (316.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成課程における援助観の縦断的調査 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Longitudinal Study of Views of Assistance for Students of Childcare Worker Training Courses | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者の資質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 援助観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 援助規範意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 縦断的調査 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | The childcare worker training course | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | qualities of childcare workers | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | views of helping | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | helping norms | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | longitudinal research | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
笠, 修彰
× 笠, 修彰× 命婦, 恭子× 阿南, 寿美子× 篠木, 賢一× 末嵜, 雅美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育者養成課程において専門職としての援助観を 育成することは、学生が保育者に必要とされる資質 を高めるために重要である。本研究は、短期大学の 保育者養成課程に在籍する2年間を通して行われる 実習前後の援助規範意識を測定し、専門教育や学外 実習が援助観の育成にどのように影響しているかを 検討したものである。短期大学保育科に2016年度、 2017年度、2018年度に入学した学生に対し、対象学 生が在籍している2年間に4回の質問紙調査を実施し、 援助規範意識を測定した。その結果、調査対象者を 入学時の援助規範意識の特性で2群に分けることが できた。実習前後に援助規範意識が安定している群 と変化する群が見出された。また、変化する群は安 定している群に比べ、入学時の返済規範意識、自己 犠牲規範意識、弱者救済規範意識は高く、交換規範 意識は低いということが特徴的であった。さらに、 変化する群は、2年間の養成課程で専門職としての 援助規範を学び、実習を経験することで、安定して いる群の援助規範意識に近づく傾向が示された。 |
|||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 en : Bulletin of Seinan Jo Gakuin University 巻 27, p. 55-61, 発行日 2023-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11156368 |