WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e8fe4947-ff3f-4ef1-96a7-909325b7f44c"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "345", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "345"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000345", "sets": ["30"]}, "author_link": ["1052"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "129", "bibliographicPageStart": "121", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "西南女学院大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Seinan Jo Gakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では、保育者を目指す学生のリズム感を\n養うための指導法の検討を行った。\n 保育者には子どもの音楽表現活動を支えるた\nめにピアノ演奏や歌唱などの技能が求められる\nが、ピアノ演奏の経験がない学生など演奏の基\n礎となる音楽的知識の不足により、読譜に時間\nを要し技能の習得が遅れている現状にある。そ\nのため、読譜力の向上を目的に独自の教材を作\n成し、Step.6 までを段階的に構成し、各ステッ\nプの内容を細分化して音楽的要素を習得できる\nようにした。これにより苦手とする要素やレベ\nルに合わせて取り組むことが可能となり、効率\n良く読譜力を向上することができる。また、リ\nズム感の発達を促すことができるようボディ\nパーカッションの活動を行う。音程のないリズ\nムを中心とした活動は、音楽に苦手意識のある\n学生にも楽しんで活動することが可能となる。\nリズムを介した他者とのコミュニケーションは、\n豊かな感性や表現することの楽しさを育むだけ\nでなく、協調性や責任感など様々な力を養うこ\nとにも繋がると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11156368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1342-6354", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山路, 麻佳"}, {"creatorName": "ヤマジ, アサカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Yamaji, Asaka", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1052", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-02-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "26yamaji2.pdf", "filesize": [{"value": "903.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 903500.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/record/345/files/26yamaji2.pdf"}, "version_id": "081ca247-482f-4abf-ab30-f3d684cfac95"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソルフェージュ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ボディパーカッション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "rhythm", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "solfege", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "body percussion", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "musical expression", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "childcare worker training", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成におけるリズム感を養う指導法について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成におけるリズム感を養う指導法について"}, {"subitem_title": "About the Teaching Method to Cultivate a Sense of Rhythm in the Training of Childcare Workers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["30"], "permalink_uri": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/345", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-07"}, "publish_date": "2023-03-07", "publish_status": "0", "recid": "345", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成におけるリズム感を養う指導法について"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成におけるリズム感を養う指導法について
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/345
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/34593d438af-dad2-4fa9-b588-5e655547d2cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (903.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成におけるリズム感を養う指導法について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | About the Teaching Method to Cultivate a Sense of Rhythm in the Training of Childcare Workers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソルフェージュ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ボディパーカッション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | rhythm | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | solfege | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | body percussion | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | musical expression | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | childcare worker training | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山路, 麻佳
× 山路, 麻佳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、保育者を目指す学生のリズム感を 養うための指導法の検討を行った。 保育者には子どもの音楽表現活動を支えるた めにピアノ演奏や歌唱などの技能が求められる が、ピアノ演奏の経験がない学生など演奏の基 礎となる音楽的知識の不足により、読譜に時間 を要し技能の習得が遅れている現状にある。そ のため、読譜力の向上を目的に独自の教材を作 成し、Step.6 までを段階的に構成し、各ステッ プの内容を細分化して音楽的要素を習得できる ようにした。これにより苦手とする要素やレベ ルに合わせて取り組むことが可能となり、効率 良く読譜力を向上することができる。また、リ ズム感の発達を促すことができるようボディ パーカッションの活動を行う。音程のないリズ ムを中心とした活動は、音楽に苦手意識のある 学生にも楽しんで活動することが可能となる。 リズムを介した他者とのコミュニケーションは、 豊かな感性や表現することの楽しさを育むだけ でなく、協調性や責任感など様々な力を養うこ とにも繋がると考えられる。 |
|||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 en : Bulletin of Seinan Jo Gakuin University 巻 26, p. 121-129, 発行日 2022-03-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11156368 |