@article{oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000345, author = {山路, 麻佳 and Yamaji, Asaka}, journal = {西南女学院大学紀要, Bulletin of Seinan Jo Gakuin University}, month = {Mar}, note = {本稿では、保育者を目指す学生のリズム感を 養うための指導法の検討を行った。  保育者には子どもの音楽表現活動を支えるた めにピアノ演奏や歌唱などの技能が求められる が、ピアノ演奏の経験がない学生など演奏の基 礎となる音楽的知識の不足により、読譜に時間 を要し技能の習得が遅れている現状にある。そ のため、読譜力の向上を目的に独自の教材を作 成し、Step.6 までを段階的に構成し、各ステッ プの内容を細分化して音楽的要素を習得できる ようにした。これにより苦手とする要素やレベ ルに合わせて取り組むことが可能となり、効率 良く読譜力を向上することができる。また、リ ズム感の発達を促すことができるようボディ パーカッションの活動を行う。音程のないリズ ムを中心とした活動は、音楽に苦手意識のある 学生にも楽しんで活動することが可能となる。 リズムを介した他者とのコミュニケーションは、 豊かな感性や表現することの楽しさを育むだけ でなく、協調性や責任感など様々な力を養うこ とにも繋がると考えられる。}, pages = {121--129}, title = {保育者養成におけるリズム感を養う指導法について}, volume = {26}, year = {2022}, yomi = {ヤマジ, アサカ} }