WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c8e9f4ee-59b3-4a4d-8aa2-69aaf3eaf95e"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "314", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "314"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000314", "sets": ["25"]}, "author_link": ["1051"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "84", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "24", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "西南女学院大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は、北九州市内の全ての小学校135 校(有効回答数 90 校、\n有効回答率 66.7%)を対象に実施した「小学校における外国語活動に関する\nアンケート調査」の結果を分析し、2011 年度に必修化されて以降、現行の\n学習指導要領下において実施されている小学校外国語活動の成果と課題について\n考察する。\n 日本の小学校における英語教育は、近年、大きな変革の時を迎えている。本研究\nが、2020 年度からの新学習指導要領の全面実施を前に、現行の学習指導要領下に\nおける小学校外国語活動の実施状況を調査・総括したうえで外国語活動の成果と課\n題を明らかにし、今後の展望について議論する点は意義深い。\n 小学校外国語活動に関するアンケート調査は、「外国語活動の指導者」、「ALT \nの活用」、「外国語活動の授業内容」、「外国語活動で使用する教材」、「外国語\n活動に関する意識」、「外国語活動に関する課題」などの質問に対し、選択式\nもしくは記述式にて回答する郵送法による調査形式にて実施した。調査では、全体\nの97%(90 校のうち87 校)が小学校外国語活動に関して「課題はある」と回答\nし、ほとんどの小学校が外国語活動に課題を抱えつつも、学級担任とALT が授業工\n夫と努力を重ね、児童の英語力の素地づくりに鋭意取り組んでいる様子が明らかと\nなった。本研究では、小学校外国語活動に関して何が課題であるのか、についても\n現場の声から読み解いていく。これらの調査結果を踏まえ、今後の英語教育のさら\nなる充実や改善策の検討に寄与することを目指す。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "西南女学院大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40022206803", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11156368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1342-6354", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "太田, かおり"}, {"creatorName": "オオタ, カオリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Ota, Kaori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1051", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ota.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/record/314/files/ota.pdf"}, "version_id": "ad8b57b5-6970-45d3-a551-171efbfcd424"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校外国語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アンケート調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ALTの活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "専科教員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "外国語活動の課題と展望", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "elementary school foreign language activities", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "questionnaire survey", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ALT (Assistant Language Teacher) utilization", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "specialized subject teachers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "issues related to foreign language activities", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校外国語活動の課題と展望 : 小学校外国語活動に関するアンケート調査から読み解く", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校外国語活動の課題と展望 : 小学校外国語活動に関するアンケート調査から読み解く"}, {"subitem_title": "A Study of the Challenges and Prospects of Elementary School Foreign Language Activities", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["25"], "permalink_uri": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/314", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-09-29"}, "publish_date": "2020-09-29", "publish_status": "0", "recid": "314", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校外国語活動の課題と展望 : 小学校外国語活動に関するアンケート調査から読み解く"], "weko_shared_id": -1}
小学校外国語活動の課題と展望 : 小学校外国語活動に関するアンケート調査から読み解く
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/314
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/3142fdf4925-ee16-44d7-8a7d-cd97a0673046
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校外国語活動の課題と展望 : 小学校外国語活動に関するアンケート調査から読み解く | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of the Challenges and Prospects of Elementary School Foreign Language Activities | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校外国語活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンケート調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ALTの活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専科教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外国語活動の課題と展望 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | elementary school foreign language activities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | questionnaire survey | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ALT (Assistant Language Teacher) utilization | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | specialized subject teachers | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | issues related to foreign language activities | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
太田, かおり
× 太田, かおり |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、北九州市内の全ての小学校135 校(有効回答数 90 校、 有効回答率 66.7%)を対象に実施した「小学校における外国語活動に関する アンケート調査」の結果を分析し、2011 年度に必修化されて以降、現行の 学習指導要領下において実施されている小学校外国語活動の成果と課題について 考察する。 日本の小学校における英語教育は、近年、大きな変革の時を迎えている。本研究 が、2020 年度からの新学習指導要領の全面実施を前に、現行の学習指導要領下に おける小学校外国語活動の実施状況を調査・総括したうえで外国語活動の成果と課 題を明らかにし、今後の展望について議論する点は意義深い。 小学校外国語活動に関するアンケート調査は、「外国語活動の指導者」、「ALT の活用」、「外国語活動の授業内容」、「外国語活動で使用する教材」、「外国語 活動に関する意識」、「外国語活動に関する課題」などの質問に対し、選択式 もしくは記述式にて回答する郵送法による調査形式にて実施した。調査では、全体 の97%(90 校のうち87 校)が小学校外国語活動に関して「課題はある」と回答 し、ほとんどの小学校が外国語活動に課題を抱えつつも、学級担任とALT が授業工 夫と努力を重ね、児童の英語力の素地づくりに鋭意取り組んでいる様子が明らかと なった。本研究では、小学校外国語活動に関して何が課題であるのか、についても 現場の声から読み解いていく。これらの調査結果を踏まえ、今後の英語教育のさら なる充実や改善策の検討に寄与することを目指す。 |
|||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 巻 24, p. 65-84, 発行日 2020-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11156368 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40022206803 |