ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 西南女学院大学紀要
  2. Vol.24

看護学科における初年次教育の取り組み

https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/309
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/309
0a177eca-3152-414b-bb44-471d3f2aa3b9
名前 / ファイル ライセンス アクション
takahashi.pdf 本文 (683.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-09-29
タイトル
タイトル 看護学科における初年次教育の取り組み
言語 ja
タイトル
タイトル Efforts of First-Year Education in the Department of Nursing
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 初年次教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 スタディ・スキルズ
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報リテラシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 スモールステップ
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 first-year education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 study-skills
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 information literacy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 small step
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 髙橋, 甲枝

× 髙橋, 甲枝

ja 髙橋, 甲枝

ja-Kana タカハシ, カツエ

en Takahashi, Katsue


Search repository
目野, 郁子

× 目野, 郁子

ja 目野, 郁子

ja-Kana メノ, ユウコ

en Meno, Yuko


Search repository
新谷, 恭明

× 新谷, 恭明

ja 新谷, 恭明

ja-Kana シンヤ, ヤスアキ

en Shinya, Yasuaki


Search repository
前田, 由紀子

× 前田, 由紀子

ja 前田, 由紀子

ja-Kana マエダ, ユキコ

en Maeda, Yukiko


Search repository
一期﨑, 直美

× 一期﨑, 直美

ja 一期﨑, 直美

ja-Kana イチゴザキ, ナオミ

en Ichigozaki, Naomi


Search repository
笹月, 桃子

× 笹月, 桃子

ja 笹月, 桃子

ja-Kana ササヅキ, モモコ

en Sasazuki, Momoko


Search repository
溝部, 昌子

× 溝部, 昌子

ja 溝部, 昌子

ja-Kana ミゾベ, アキコ

en Mizobe, Akiko


Search repository
吉原, 悦子

× 吉原, 悦子

ja 吉原, 悦子

ja-Kana ヨシハラ, エツコ

en Yoshihara, Etsuko


Search repository
財津, 倫子

× 財津, 倫子

ja 財津, 倫子

ja-Kana ザイツ, リンコ

en Zaitsu, Rinko


Search repository
中原, 智美

× 中原, 智美

ja 中原, 智美

ja-Kana ナカハラ, トモミ

en Nakahara, Tomomi


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では2018 年度より全学的にスタートした初年次教育(初年次セミナー)の看護
学科における教育プログラムを検討し、実施したので報告する。
 「初年次セミナー」では、1 年生を対象に、スタディ・スキルズの基本を学び強化を
図った。さらに、看護専門職としてのキャリアデザインと将来の進路への動機づけとな
る内容を含めた。スタディ・スキルズの修得には、スモールステップ法を用い、レポー
トは文字数と課題のレベルをあげていった。学生の到達度自己評価では90%以上のもの
が目標を達成した。また、図書館等の利用率も高かった。今後は、教育プログラムの改
善に向けて評価指標の検討を行う。
書誌情報 西南女学院大学紀要

巻 24, p. 11-21, 発行日 2020-03-01
出版者
出版者 西南女学院大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1342-6354
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11156368
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 40022206767
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:35:29.599601
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3