WEKO3
アイテム
幼児期におけるソーシャルスキルの発達と適応
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/318
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/3187296c406-a493-455f-b7aa-09ddce040214
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-29 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 幼児期におけるソーシャルスキルの発達と適応 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Development of Social Skills and Social Adaptation in Early Childhood | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ソーシャルスキル | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 幼児 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 発達 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 適応 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | social skills | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | early childhood | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | development | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | adaptation | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
命婦, 恭子
× 命婦, 恭子
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では、幼児期のソーシャルスキルの発達と社会適応について先行研究をも とに検討を行った。対人関係を円滑にするためのソーシャルスキルを獲得している ことは、社会適応やメンタルヘルスにポジティブな影響を与える。幼児期は、心の 理論や視点取得、感情理解といったソーシャルスキルに関連する認知能力が発達し 獲得される時期である。心の理論の発達により、他者の視点を取得し、他者の行動 の意図や感情を予測し、それに合わせた行動を選択することが可能となる。 さらに、他者と仲良くしたいという親和動機や自分の感情をコントロールして行動 を選択する能力が伴うことがソーシャルスキルの獲得に影響を与えていた。 幼児期にソーシャルスキルが不足していると、ポジティブな仲間関係を形成しに くく、その後の仲間関係や学校適応にも悪影響がみられる。幼児期初期のソーシャ ルスキルは、母子関係に代表される二者関係で育まれる。さらに、家庭内では幼児 を含む三者以上の多人数でのコミュニケーションが日常的に展開されており、それ に参加する幼児は主体的にスキルを獲得していた。 |
|||||||||||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 巻 24, p. 119-126, 発行日 2020-03-01 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA11156368 | |||||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||||
関連識別子 | 40022206815 |