WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "946d16aa-f17d-47a4-aec2-136fcf326ffe"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "318", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "318"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000318", "sets": ["25"]}, "author_link": ["154"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "126", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographicVolumeNumber": "24", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "西南女学院大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、幼児期のソーシャルスキルの発達と社会適応について先行研究をも\nとに検討を行った。対人関係を円滑にするためのソーシャルスキルを獲得している\nことは、社会適応やメンタルヘルスにポジティブな影響を与える。幼児期は、心の\n理論や視点取得、感情理解といったソーシャルスキルに関連する認知能力が発達し\n獲得される時期である。心の理論の発達により、他者の視点を取得し、他者の行動\nの意図や感情を予測し、それに合わせた行動を選択することが可能となる。\nさらに、他者と仲良くしたいという親和動機や自分の感情をコントロールして行動\nを選択する能力が伴うことがソーシャルスキルの獲得に影響を与えていた。\n 幼児期にソーシャルスキルが不足していると、ポジティブな仲間関係を形成しに\nくく、その後の仲間関係や学校適応にも悪影響がみられる。幼児期初期のソーシャ\nルスキルは、母子関係に代表される二者関係で育まれる。さらに、家庭内では幼児\nを含む三者以上の多人数でのコミュニケーションが日常的に展開されており、それ\nに参加する幼児は主体的にスキルを獲得していた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "西南女学院大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40022206815", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11156368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1342-6354", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "命婦, 恭子"}, {"creatorName": "メイフ, ヤスコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Meifu, Yasuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "154", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "meifu.pdf", "filesize": [{"value": "312.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 312100.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/record/318/files/meifu.pdf"}, "version_id": "bc033b23-8d9c-4e74-b50e-c9cf764327cc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ソーシャルスキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "適応", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "social skills", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "early childhood", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "development", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "adaptation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児期におけるソーシャルスキルの発達と適応", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児期におけるソーシャルスキルの発達と適応"}, {"subitem_title": "Development of Social Skills and Social Adaptation in Early Childhood", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["25"], "permalink_uri": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/318", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-09-29"}, "publish_date": "2020-09-29", "publish_status": "0", "recid": "318", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児期におけるソーシャルスキルの発達と適応"], "weko_shared_id": -1}
幼児期におけるソーシャルスキルの発達と適応
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/318
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/3187296c406-a493-455f-b7aa-09ddce040214
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (312.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児期におけるソーシャルスキルの発達と適応 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Development of Social Skills and Social Adaptation in Early Childhood | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルスキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 適応 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social skills | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | early childhood | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | development | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | adaptation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
命婦, 恭子
× 命婦, 恭子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、幼児期のソーシャルスキルの発達と社会適応について先行研究をも とに検討を行った。対人関係を円滑にするためのソーシャルスキルを獲得している ことは、社会適応やメンタルヘルスにポジティブな影響を与える。幼児期は、心の 理論や視点取得、感情理解といったソーシャルスキルに関連する認知能力が発達し 獲得される時期である。心の理論の発達により、他者の視点を取得し、他者の行動 の意図や感情を予測し、それに合わせた行動を選択することが可能となる。 さらに、他者と仲良くしたいという親和動機や自分の感情をコントロールして行動 を選択する能力が伴うことがソーシャルスキルの獲得に影響を与えていた。 幼児期にソーシャルスキルが不足していると、ポジティブな仲間関係を形成しに くく、その後の仲間関係や学校適応にも悪影響がみられる。幼児期初期のソーシャ ルスキルは、母子関係に代表される二者関係で育まれる。さらに、家庭内では幼児 を含む三者以上の多人数でのコミュニケーションが日常的に展開されており、それ に参加する幼児は主体的にスキルを獲得していた。 |
|||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 巻 24, p. 119-126, 発行日 2020-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11156368 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40022206815 |