WEKO3
アイテム
ソーシャルスキル・トレーニングの新しいストラテジーの提案
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/299
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/29978de4482-cbe6-4a9e-8ea7-765d2f427ef6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-01 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | ソーシャルスキル・トレーニングの新しいストラテジーの提案 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Proposal of a New Strategy for Social Skill Training | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | ソーシャルスキル | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 状況的学習 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 社会資本 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | social skills | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | situated learning | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | social capital | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
著者 |
命婦, 恭子
× 命婦, 恭子
× 竹川, 大介
|
|||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では、ソーシャルスキル(social skills) に着目し、その習得のための技法について、医療分野と教育分野を中心にソーシャルスキル・トレーニング(social skills training ;SST)について先行研究を俯瞰する。それらのプログラムと、状況的学習を用いたプログラムを比較し、それぞれの特徴を分析する。 状況的学習を用いたSST では、ターゲットとなる行動が設定されない、明確な教示が行われないという点が特徴として挙げられた。また、コミュニケーションの実践場面は、日常生活の端々にみられ、プログラムを通して身につけたスキルを般化するだけではなく、習得方法も般化することができるプログラムであることが示された。 |
|||||||||||||||||||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 巻 22, p. 137-147, 発行日 2018-03-01 |
|||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1342-6354 | |||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11156368 | |||||||||||||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||||||||||||
関連識別子 | 40021507595 |