WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bc63568f-8b7f-4f64-a5da-2d1cb1ef2c1e"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "22", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "22"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000022", "sets": ["2"]}, "author_link": ["44", "43", "41", "42"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "106", "bibliographicPageStart": "95", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "西南女学院大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Seinan Jo Gakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2008(平成20)年にスクールソーシャルワーカー活用事業が開始し8年目を迎えている。その間に、いじめや虐待、不登校、発達障害関連といった子供自身および学校が抱える課題について活動を展開し、一定の実績を残してきた。福岡県においては、現在、全60 市町村のうち56 市町村でスクールソーシャルワーカー事業が展開されており、子供、家族、学校現場、教育行政からの期待の現われでもあると認識している。一方で、文部科学省は、近年の学校課題の1つである「適正な教員の業務量」を目指し、2014(平成26)年から「チームとしての学校(以下、チーム学校)」に関わる事項の議論を進めるため中央教育審議会へ諮問を行った。チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会での議論は、全17 回の協議を終え、2015(平成27)年12 月21 日に答申としてまとめられた。これまでに、いじめ対策等総合推進事業や子供の貧困といった施策の中で活用を明言されたスクールソーシャルワーカーについて、今回、新たに「チーム学校」においても役割を担うこととなった。本稿では、これまで展開してきた学校教育やスクールソーシャルワーカー事業を整理し、これから期待されるチーム学校とスクールソーシャルワーカーの役割を明確化することを目的とする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "西南女学院大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11156368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13426354", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今村, 浩司"}, {"creatorName": "イマムラ, コウジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "下田, 学"}, {"creatorName": "シモダ, マナブ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "42", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Imamura, Kouji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "43", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shimoda, Manabu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Vol.21imamura.pdf", "filesize": [{"value": "938.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 938300.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/record/22/files/Vol.21imamura.pdf"}, "version_id": "d37f49bd-1006-4fbc-b50c-eb2422b82fc6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "チーム学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スクールソーシャルワーカー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "team school", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "school social worker", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "school education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "チームとしての学校の在り方からみるスクールソーシャルワーカーの役割", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "チームとしての学校の在り方からみるスクールソーシャルワーカーの役割"}, {"subitem_title": "The Role of School Social Workers as a Team at School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["2"], "permalink_uri": "https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/22", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-17"}, "publish_date": "2017-03-17", "publish_status": "0", "recid": "22", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["チームとしての学校の在り方からみるスクールソーシャルワーカーの役割"], "weko_shared_id": -1}
チームとしての学校の在り方からみるスクールソーシャルワーカーの役割
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/22
https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/records/2271f7782c-9a17-471a-b874-ba650ce5ed72
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (938.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チームとしての学校の在り方からみるスクールソーシャルワーカーの役割 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Role of School Social Workers as a Team at School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チーム学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールソーシャルワーカー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | team school | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | school social worker | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | school education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
今村, 浩司
× 今村, 浩司× 下田, 学× Imamura, Kouji× Shimoda, Manabu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2008(平成20)年にスクールソーシャルワーカー活用事業が開始し8年目を迎えている。その間に、いじめや虐待、不登校、発達障害関連といった子供自身および学校が抱える課題について活動を展開し、一定の実績を残してきた。福岡県においては、現在、全60 市町村のうち56 市町村でスクールソーシャルワーカー事業が展開されており、子供、家族、学校現場、教育行政からの期待の現われでもあると認識している。一方で、文部科学省は、近年の学校課題の1つである「適正な教員の業務量」を目指し、2014(平成26)年から「チームとしての学校(以下、チーム学校)」に関わる事項の議論を進めるため中央教育審議会へ諮問を行った。チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会での議論は、全17 回の協議を終え、2015(平成27)年12 月21 日に答申としてまとめられた。これまでに、いじめ対策等総合推進事業や子供の貧困といった施策の中で活用を明言されたスクールソーシャルワーカーについて、今回、新たに「チーム学校」においても役割を担うこととなった。本稿では、これまで展開してきた学校教育やスクールソーシャルワーカー事業を整理し、これから期待されるチーム学校とスクールソーシャルワーカーの役割を明確化することを目的とする。 | |||||
書誌情報 |
西南女学院大学紀要 en : Bulletin of Seinan Jo Gakuin University 巻 21, p. 95-106, 発行日 2017-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 西南女学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13426354 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11156368 |