@article{oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000356, author = {井手, 裕子 and 坂部, 澪 and Sakabe, Mio and 坂本, 未穂 and Sakamoto, Miho and 水原, 美地 and Mizuhara, Michi and 橋本, 真弥 and Hashimoto, Maya and 石井, 奈央 and Ishii, Nao and 安藤, 愛 and Ando, Ai and Ide, Yuuko}, journal = {西南女学院大学紀要, Bulletin of Seinan Jo Gakuin University}, month = {Mar}, note = {本研究は、新型コロナウイルス感染症流行下における 看護各論領域の代替実習で、看護学生がどのような学び を得たのかを探り、今後の実習指導における示唆を得る 目的で文献研究を行った。文献は医学中央雑誌Web版を 用いて「コロナor COVID-19 and 看護 and 実習」を キーワードに全年検索し、学生の学びが明確に記載され た8編を対象とし、マトリックス表で整理した。その結 果、4つの実習形態と7つの実習方法が抽出された。 学生は、看護事例の展開、グループワークやディスカッ ション、ロールプレイ、講義などを通して、対象に応じ た問題点や援助方法、更に多職種の役割や連携の重要性 を学んでいた。しかし、実際の対象者との関わりをもつ ことができない代替実習では、感情の揺らぎを伴う学び は見受けられず、看護者としての援助的人間関係の構築 とそれに伴う命の尊さや看護観・人間性を育む経験を積 むことには限界がある。今後、臨床現場と連携し、リア リティや感情の揺らぎのある実習方法を検討していく必 要がある。}, pages = {105--117}, title = {新型コロナウイルス感染症流行下の看護学各論代替実習における 看護学生の学びに関する文献研究}, volume = {27}, year = {2023}, yomi = {イデ, ユウコ and サカベ, ミオ and サカモト, ミホ and ミズハラ, ミチ and ハシモト, マヤ and イシイ, ナオ and アンドウ, アイ} }