@article{oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000324, author = {金谷, めぐみ and Kanaya, Megumi}, journal = {西南女学院大学紀要, Bulletin of Seinan Jo Gakuin University}, month = {Mar}, note = {モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart, 1756-1791)の《ソルフェージュ と声楽練習Solfeggien und Gesangsübungen K.-V.393》(以下《ソルフェー ジュ》)に収められている全5曲(Solfeggio 1,-2,-3,-Fragment, および Esercizio per il canto)と、アスパージア(《ポントの王ミトリダーテ Mitridate, re di Ponto K.87(74a)》)のアリアの中に類似する旋律を見出 すことを目的に、読譜および音源聴取を行った。  アスパージアのアリア「迫り来る運命から Al destin, che la minaccia」と 「ソルフェージュ1」の一節に類似する旋律を見出した。アスパージアのアリ アは、オペラ《ポントの王ミトリダーテ Mitridate, re di Ponto K.87(74a)》 の初演で歌唱したベルナスコーニ(Antonia Bernasconi, 1738-1816)の要望に 添って調性および旋律に修正が施され、アリアの一節は、妻コンスタンツェの 歌唱訓練を想定して作曲した「ソルフェージュ 1」に書かれたと推察した。  本稿において「ソルフェージュ1」とアスパージアのアリアに類似する旋律 について解析を行い、声楽上の共通点について記し、アリアの背景を調査し、 報告した。}, pages = {33--38}, title = {モーツァルトの《声楽のためのソルフェージュSolfeggien fur eine Singstimme K.393(385b)》とアスパージアのアリア「迫り来る運命からAl destin, che la minaccia」(《ポントの王ミトリダーテMitridate, re di Ponto K.87(74a)》)における類似する旋律 : 声楽上の共通点とアリアの背景}, volume = {25}, year = {2021}, yomi = {カナヤ, メグミ} }