@article{oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000322, author = {吉原, 悦子 and Yoshihara, Etsuko and 丸山, 泰子 and Maruyama, Yasuko and 金子, 由里 and Kaneko, Yuri and 溝部, 昌子 and Mizobe, Akiko}, journal = {西南女学院大学紀要, Bulletin of Seinan Jo Gakuin University}, month = {Mar}, note = {本研究は、老年看護学実習において課せられた課題である「ライフ ストーリーを高齢者が語る意義、援助者が聞く意義」について学生が 記述した記録を分析し、学生の学びを明らかにすることを目的とした。  学生はライフストーリーを聞く中で高齢者の気持ちを推察していた。 そして語られた内容が高齢者にとってどんな意味があるのか、高齢者 の人生に思いを寄せながら聞いていた。さらに援助者がライフストー リーを聞き、その中で語られるその人の価値観を理解することで、そ の人にあった援助につながると考えていた。学生は、語られた内容か ら単に高齢者を理解しようとするだけでなく、その人自身の言葉と言 語では表現できないものをキャッチし、その奥にある意味を読み取ろ うとしていた。ありのままの高齢者を受け入れることが必要であると いう学びを得た。}, pages = {13--21}, title = {老年看護学実習においてライフストーリーを聞くことによる学生の学び}, volume = {25}, year = {2021}, yomi = {ヨシハラ, エツコ and マルヤマ, ヤスコ and カネコ, ユリ and ミゾベ, アキコ} }