{"created":"2023-05-15T09:32:45.415295+00:00","id":313,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"533b5988-1d2a-4814-bf06-8f2fe037dc3f"},"_deposit":{"created_by":8,"id":"313","owners":[8],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"313"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000313","sets":["1:25"]},"author_link":["186"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-03-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"63","bibliographicPageStart":"55","bibliographicVolumeNumber":"24","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"西南女学院大学紀要"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" ゲーミフィケーションはゲームの完成度や目標達成の効率、ゲーム内活動への動機\nづけの程度などについて、合理的にデザインされている。本稿では教育ゲームの参加\n者がゲーム内で主体的な存在となる「開かれたゲーム」のあり方を検討する。\n 「変容を引き起こすゲーム」は何らかの形でプレイヤーを変えることを意図して\n設計されたゲームを指している。通常の教育ゲームでは、参加しているゲームに持ち\n込める能力や資源、ゲームにおける努力や投機的行動はプレイヤーに隠されている。\nプレイヤーがそれらの隠された要素を自覚することは開かれたゲームにとって重要で\nある。\n 不便益モデルは、物理的・心理的労力をかけることで得られる便益に注目する。\n上位ゲームにおいて個人がデザインする不便益システムを「ゲーム内ゲーム」と呼ぶ。\nゲーム内ゲームは主要なゲーム目標の下で個人の興味関心に従って独自にデザインさ\nれる場合とプレイヤーの特性に従う最適化の試みとなる場合がある。さらに、ゲーム\n内ゲームの工夫は個人的なtips に留まらず、他者と共有されることもある。\n 個人がデザインするゲーム内ゲームの1 つ目の特徴は目標が固定されていないこと\nである。個人の目標は変更が可能であり、時には目標を持たないゲームもあり得る。\n2つ目の特徴はゲーム内ゲームのデザインは個人の経験を反映していることである。\n 個人経験はゲームデザインにおいて組織化される。共時的組織化は生活領域をコン\nパートメント化したり、逆に全体を統一的な意識で意味づけたりといった多様な形で\n現れる。一方で、通時的組織化は過去・現在・未来のゲーム経験に意味を与える。\nこの2つの組織化はゲームにおける個人の主体性の契機であり、開かれたゲームへの手\nがかりとなるだろう。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"西南女学院大学"}]},"item_10002_relation_12":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"40022206800","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11156368","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1342-6354","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"杉谷, 修一"},{"creatorName":"スギタニ, シュウイチ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Sugitani, Shuichi","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"186","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-09-29"}],"displaytype":"detail","filename":"sugitani.pdf","filesize":[{"value":"368.9 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"本文","url":"https://seinan-jo.repo.nii.ac.jp/record/313/files/sugitani.pdf"},"version_id":"2505be18-d4a2-4e06-ab87-1e4dba03437f"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ゲーミフィケーション","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ゲーム内ゲーム","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"経験","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"不便益","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"変容を引き起こすゲーム","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"gamification","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"nested game","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"experience","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"benefit of inconvenience","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Transformational game","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ゲーミフィケーションにおける経験の組織化","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ゲーミフィケーションにおける経験の組織化"},{"subitem_title":"How to Organize Experiences in the Gamification of Education","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"8","path":["25"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2020-09-29"},"publish_date":"2020-09-29","publish_status":"0","recid":"313","relation_version_is_last":true,"title":["ゲーミフィケーションにおける経験の組織化"],"weko_creator_id":"8","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T09:37:43.094169+00:00"}