@article{oai:seinan-jo.repo.nii.ac.jp:00000302, author = {塚本, 美紀 and Tsukamoto, Miki and 山崎, 郁子 and Yamazaki, Fumiko}, journal = {西南女学院大学紀要}, month = {Mar}, note = {文部科学省は、小学校への外国語活動導入に伴い、小学校5、6年生、中学校1、2年生、 小学校外国語活動担当教員、中学校外国語科担当教員、小学校・中学校管理職を対象に 「小学校外国語活動実施状況調査」を実施し、2014 年にその結果を発表している。本稿 では、その結果の中から特に外国語活動導入後に見られた変化に注目し、児童・生徒、 小学校・中学校教員、小学校・中学校管理職の視点から児童・生徒の変容について考察する。 また、2017 年に告示された新学習指導要領の実施を鑑み、「小学校外国語活動実施状況調 査」から見えてきた新しい英語教育を効果的に実施するための課題について述べる。}, pages = {61--69}, title = {小学校外国語活動導入後の児童生徒の変容についての考察 : 小学校外国語活動・中学校外国語科担当教諭意識調査より}, volume = {23}, year = {2019}, yomi = {ツカモト, ミキ and ヤマザキ, フミコ} }